使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 10

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    こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


    さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

    コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

    と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

    そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

    どうぞ、おつきあい下さい。



    使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

    10 セミナー講師をする上での心がけとして、不適切なものはどれでしょうか。

    ·         1. 「できることからやってみよう」という気にさせたい。

    ·         2. 聴衆が「自分の場合はどうか?」と、具体的に考えられるようにしたい。

    ·         3. また聞きたい、という印象を与えたい。

    ·         4. 時間オーバーしてでも、最後までしっかり伝えたい。












    正解:
    4

    セミナー時間をオーバーすることは厳禁です。参加者に後味の悪いセミナーである印象を与えてしまいます。




    posted by: 中東 久美子 | コミュニケーション | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 9

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      こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


      さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

      コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

      と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

      そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

      どうぞ、おつきあい下さい。



      使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜


      9 見せる・聞かせるテクニックとして、次のうち最も不適切なものはどれでしょうか。

      ·         1. ホワイトボードに板書している間は、書くことだけに集中し、話をしてはいけない。

      ·         2. 手、目、足(歩く)でボディランゲージを行う。

      ·         3. 自分の考えだけが正しい答えだという認識を与えないよう、言い切りや断言を避けて、色々な考えがあることを示唆する。

      ·         4. 大切だと思うところは何度も重複してポイントを伝える。











      正解:
      1

      ホワイトボートに板書をするときは、話をしながら書くこと、参加者に背中を見せることがないように半身で書くことが重要です。




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      使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 8

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        こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


        さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

        コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

        と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

        そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

        どうぞ、おつきあい下さい。



        使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜




        8 見せる・聞かせるテクニックとして、問いかけ調を使う場合の質問の種類について、最も適切なものはどれでしょうか。

        ·         1. 自由に答えを述べさせる質問は、「クローズ型」の質問である。

        ·         2. 例えば、AかBのどちらかを選ばせるような質問は、「クローズ型」である。

        ·         3. ○○さん、どう思われますか?というように、特定の人に尋ねる質問を「自問自答」という。

        ·         4. 「〜である事を信じますか?信じませんよね」というように自分で尋ねて自分で答える質問を「個別質問」という。











        正解:
        2

        1は「オープン型」の質問、3は「個別質問」、4は「自問自答」の説明です。




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        使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 7

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          こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


          さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

          コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

          と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

          そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

          どうぞ、おつきあい下さい。



          使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

          7 セミナーの組立てのうち「つかみ」の話題について、次のうち最も不適切なものはどれでしょうか。

          ·         1. 共感してもらえそうな私事がない場合は、誰もが知っている話をする。

          ·         2. 参加者の男女比や年代を考慮して組み立てる。

          ·         3. 自分の失敗談は暗くなるので、話してはならない。

          ·         4. 事例は大きいもの、有名なものを出すとイメージが湧きやすい。











          正解:
          3

          失敗談をするほうが、参加者は自分に重ねあわせられることが多く、身近に感じやすいといえます。





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          使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 6

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            こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


            さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

            コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

            と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

            そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

            どうぞ、おつきあい下さい。



            使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

            6 聴衆の集中力が落ちてきたな、と感じた時に、意識を話し手側に向ける手法として、次のうち最も適切ではないものはどれでしょうか。

            ·         1. 第一声を威厳たっぷりと大きな低音の声で切り出して威圧する。

            ·         2. 同意を求める問いかけ言葉をかける。

            ·         3. ホワイトボードに板書した文字をなぞって重複するなど、視覚的に刺激を与える。

            ·         4. 数秒間黙ってみる。













            正解:
            1

            それまでと違う行動をすることが重要です。また、威圧感を与えてはいけません。







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            使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 5

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              こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


              さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

              コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

              と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

              そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

              どうぞ、おつきあい下さい。



              使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

              5 人間が一日で集中できる時間はトータルで何時間と言われているでしょうか。

              ·         1. 2時間

              ·         2. 3時間

              ·         3. 4時間

              ·         4. 5時間















              正解:
              1

              人間が一日の起きている間に集中できる時間は、こま切れ時間を合計した2時間程度と言われています。





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              使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 4

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                こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


                さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

                コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

                と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

                そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

                どうぞ、おつきあい下さい。



                使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

                4 セミナーの基本的な組立てとして、テーマを支えるポイントの数として、最も望ましいと考えられるのは、次のうちどれでしょうか。

                ·         1. 少なければ少ないほど良い

                ·         2. 3つ

                ·         3. 5つ

                ·         4. 多ければ多いほど良い












                正解:
                2

                テーマを支えるポイントは3つ程度が望ましいと考えられます。あまり多すぎても、また逆に絞りすぎても収まりが悪くなります。ポイントを3つにすることで方向性が定まり、安定します。



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                使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 3

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                   こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


                  さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

                  コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

                  と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

                  そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

                  どうぞ、おつきあい下さい。



                  使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

                  3 メラビアンの法則による、話し手が聴衆に与える印象に影響する要素を正しく述べているのは、次のうちどれでしょうか。

                  ·         1. 視覚的情報45%、聴覚情報50%、言語情報5

                  ·         2. 視覚的情報55%、聴覚情報38%、言語情報7

                  ·         3. 視覚的情報65%、聴覚情報26%、言語情報9

                  ·         4. 視覚的情報75%、聴覚情報14%、言語情報11












                  正解:
                  2

                  アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、受け手側に与える影響として、見た目などのボディランゲージが55%の割合であるとしています。


                  posted by: 中東 久美子 | コミュニケーション | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 2

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                     こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。


                    さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

                    コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

                    と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

                    そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

                    どうぞ、おつきあい下さい。



                    使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

                    2 第一印象は、最初の何秒で決まると言われているでしょうか。

                    ·         1. 1秒

                    ·         2. 2秒

                    ·         3. 3秒

                    ·         4. 5秒








                    正解:
                    3

                    一般的に、第一印象は約3秒で決まると言われています。



                    posted by: 中東 久美子 | コミュニケーション | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜 1

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                      こんにちは、税理士の中東(なかひがし)です。

                      今日から11月…。早いもので今年もあと2カ月ですね。

                      さて、今月は税金の勉強をちょこっと休憩して

                      コミュニケーションのお話をしたいと思います(^−^)v

                      と言っても、堅苦しいと面白くないですよね!

                      そこで今回はクイズ形式で、一日一問一答です♪

                      どうぞ、おつきあい下さい。



                      使える! コミュニケーションスキル 〜講師編〜

                      1 セミナー講師の心得として、最も不適切なものは、次のうちどれでしょうか。

                      ·         1. 聞き手と同じ目線で共感を求めることに徹する。

                      ·         2. 緊張しないように視線は一点に固定する。

                      ·         3. 意識して少しゆっくり目に話す。

                      ·         4. 笑顔で話し始める。





                      正解:
                      2

                      セミナー講師は、全体に対してしっかり目配りしていくことが大切です。視線は動かし、全体を舐めるように見るようにしましょう。


                      posted by: 中東 久美子 | コミュニケーション | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |